活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールパンレシピ ポークシューマイ

オールパンレシピ ポークシューマイ

無性に、焼売(シューマイ)が、食べたくなって、
どうやって作るんだっけ?と、遠い記憶をたどりながら、
アタフタと、限りなくアバウトに手作りシューマイを作りました。

我が家のオールパン(L)「オーちゃん」に、専用スチーマーをセット。
待つ事、15分。完成したシューマイは、見た目は悪いけれど、
モチモチのふっくらで、とってもジューシーでした♪

ポークシューマイ

『たねの材料』
・豚挽き肉 250g~300g
・玉ねぎ 半分
・生姜(しょうが)・ニンニク 少々
・片栗粉 大さじ2
・酒 小さじ2
・塩、コショウ 少々
・ごま油、しょう油 各小さじ1
【その他材料】
・シューマイの皮(20~30枚)
・飾付け用のミックスベジタブル
・蒸す時に使う、オーブンペーパーか、キャベツ数枚
【下準備】
・玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップして2分加熱。
ラップを外し、冷ましてから水気を切る。
・ニンニク・生姜は、細かいみじん切りにしておく。
【作り方】
・水気を切った玉ねぎ、みじん切りのニンニク・生姜と、たねの材料を、
全てボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。
・シューマイの皮で、たねを包み、形を整えてから、
飾付け用のミックスベジタブルを押し付けるように乗せる。

難しいようなら、皮を皿に置き、たねを丸くして、
シューマイの皮の中央に置き、皮の対角部分を、
つまみ上げるように形を作ると、きれいにできます。
慣れてきたら、軽く片手を握り、親指と人差し指で輪を作り、
輪をふさぐように、皮を置き、その上にスプーンでたねを置きます。
人差し指、中指、親指を軽くすぼめるように、輪を小さくしていくと、
丸い筒状の形になっていきます。
・・・おうちご飯なので、少々形が悪くても問題なし!!

・カップ3の水を入れたオールパンを蓋をした状態で強火にかける。
・蒸気が勢いよく出てきたら、弱火にして蓋を開けてスチーマーをセットする。
・スチーマーにオーブンシートかキャベツを敷き、
シューマイを、くっつかないように並べる。
・再び蓋をして、弱火のまま15分加熱する。
・蒸し上がったら、皿に盛り付ける。

レンジで短時間に作るシューマイと違い、お肉も皮も柔らかく、
しっとりと仕上がります。冷めてからもおいしかったです。

我が家の次女が、生姜が苦手なので、今回は使っていません。
キャベツの芯の部分を、細かく切って玉ねぎと合わせて使いました。
キャベツの甘みが出ておいしかったですよ。
今回、本当に久しぶりに作ったので、少々失敗の部分も・・・
実は・・・・


まず、味付けがちょっと、薄かった。
その点を考慮して、レシピを書きました。
それから、飾付け用のグリーンピースやコーンは、
しっかりと肉に埋める感じで置いた方がいいです。
ちょこんと乗せるだけでは、ポロポロと落ちてしまいます。
オーブンペーパーの代わりに、サニーレタスを使ったのですが、
完成時点では、トロトロに溶けていました(汗)

今回、豚挽き肉300g弱で、シューマイが23個できました。
たねに入れる具を、工夫して自分流の味を作って下さいね。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 17:12:20|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/72-2b1aa2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

