活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

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レシピ集

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簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

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スーパー活力なべレシピ 金時豆の甘煮

スーパー活力なべで作る、金時豆の甘煮のレシピです。
美由起組で、大活躍しているアサヒ軽金属さんのスーパー活力なべ。
我が家の「スーパーちゃん」は、煮豆料理も得意です。
シンプルな、大豆煮も大好きだけれど、箸休めにちょっと甘い物を、
つまみたくなる時があります。そんな時には、金時豆を煮ます。

お砂糖の量を加減できるので、市販の物より控えめの甘さで、
身体に優しい煮豆が作れます。
冷凍しておけるので、常備しておけばお弁当のおかずに便利です。
活力なべレシピ 煮豆 金時豆

【材料】
・金時豆 1カップとつけておく水3カップ以上
・煮汁用
+++++砂糖大さじ3 しょう油小さじ1 塩少々 水適量
【作り方】
・金時豆を3倍以上の水に一晩つける
+++++朝は、忙しいので仕事に出る前に、つけています。
+++++だいたい、夕方まで10時間位。夏場は冷蔵庫へ。
・カップ1の水と水に戻した金時豆、砂糖・しょう油・塩を
活力なべにいれ、オモリを高圧(H)にセットして蓋を閉め
強火にかけます。
豆が、ヒタヒタになるように水の量を加減します。
・オモリが勢いよく揺れたら、弱火にして1分加熱します。
・1分後、火を消して、圧力が抜けるのを待ちます。
・表示ピンが下がり、圧力が抜けたらオモリを外して蓋を開けます。
・蓋を開けた状態で、中火~弱火で煮詰めます。
味の加減もお好みで調整して下さい。

☆金時豆の種類によって、甘みや硬さが違います。
少し硬いようであれば、弱火で煮詰める時間を長めに。
あまり煮過ぎると、荷崩れしてしまいます。
柔らかく少し崩れた豆、大好きですけどね・・・(笑)


我が家では、お弁当用のおかずカップに、
この金時豆の甘煮を、少しずつ詰めて冷凍しています。
朝、お弁当のおかずの隙間に、凍ったまま入れると、
お昼には、ちょうど食べ頃になっています。
パサつく事もなく、しっとりとしていておいしいですよ♪
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テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 09:18:09|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
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