活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパー活力なべレシピ 金時豆の甘煮

スーパー活力なべで作る、金時豆の甘煮のレシピです。
美由起組で、大活躍しているアサヒ軽金属さんのスーパー活力なべ。
我が家の「スーパーちゃん」は、煮豆料理も得意です。
シンプルな、大豆煮も大好きだけれど、箸休めにちょっと甘い物を、
つまみたくなる時があります。そんな時には、金時豆を煮ます。

お砂糖の量を加減できるので、市販の物より控えめの甘さで、
身体に優しい煮豆が作れます。
冷凍しておけるので、常備しておけばお弁当のおかずに便利です。
活力なべレシピ 煮豆 金時豆

【材料】
・金時豆 1カップとつけておく水3カップ以上
・煮汁用
+++++砂糖大さじ3 しょう油小さじ1 塩少々 水適量
【作り方】
・金時豆を3倍以上の水に一晩つける
+++++朝は、忙しいので仕事に出る前に、つけています。
+++++だいたい、夕方まで10時間位。夏場は冷蔵庫へ。
・カップ1の水と水に戻した金時豆、砂糖・しょう油・塩を
活力なべにいれ、オモリを高圧(H)にセットして蓋を閉め
強火にかけます。
豆が、ヒタヒタになるように水の量を加減します。
・オモリが勢いよく揺れたら、弱火にして1分加熱します。
・1分後、火を消して、圧力が抜けるのを待ちます。
・表示ピンが下がり、圧力が抜けたらオモリを外して蓋を開けます。
・蓋を開けた状態で、中火~弱火で煮詰めます。
味の加減もお好みで調整して下さい。

☆金時豆の種類によって、甘みや硬さが違います。
少し硬いようであれば、弱火で煮詰める時間を長めに。
あまり煮過ぎると、荷崩れしてしまいます。
柔らかく少し崩れた豆、大好きですけどね・・・(笑)


我が家では、お弁当用のおかずカップに、
この金時豆の甘煮を、少しずつ詰めて冷凍しています。
朝、お弁当のおかずの隙間に、凍ったまま入れると、
お昼には、ちょうど食べ頃になっています。
パサつく事もなく、しっとりとしていておいしいですよ♪

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 09:18:09|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/71-1655b187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

