活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活力なべレシピ 肉じゃが

1分間料理が、自慢の活力なべ♪
我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」も、
チラシ広告に偽りなし!と、言えるほど、優秀です。

「スーパーちゃん」のおかげで、肉じゃがの登場回数が、
かなり増えました(笑)

活力なべに付属のレシピ集にも、肉じゃがの作り方は、
しっかりと、書いてありますが、美由起組では、
もう少し、薄味に仕上げてあります。

スーパー活力なべ 1分間肉じゃがの作り方
【材料】
・じゃがいも 3~4個
・にんじん 中1本
・玉ねぎ 中1個~2個
・豚肉(切り落とし・薄切り等・・牛肉でも可)
・いんげん(仕上げに入れるときれいです・・なくても可)
【調味料】
・料理酒 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・水 100cc
【作り方】
・活力なべに、いんげんを除く材料と、しょう油大さじ1/2、
砂糖を除く調味料を入れる。
この写真では、冷凍いんげんを一緒に鍋に入れていますが、
色があせてしまうし、クタクタになってしまうので、
圧力をかけた後、仕上げに入れた方が、おいしいです。
1分間肉じゃが調理前


・オモリを低圧(L)にセットして、蓋をして強火にかけます。
・勢いよく、オモリが揺れたら、弱火にして1分加熱します。
・1分加熱したら、火を消して余熱調理。圧力が抜けるまで待ちます。
これが、圧力が抜けて、蓋を開けた時の写真です。
1分間肉じゃが完成♪

【仕上げ】
蓋を開けたまま、中火~弱火にかけて、残りのしょう油大さじ1/2と、
砂糖を加えて、少し煮込みます。この時、いんげんを入れます。

お好みで、しょう油を足したり、みりんを加えたりしてください。
肉じゃがは、それぞれの家庭の好みの味付けが、あると思います。
活力なべで作る肉じゃがは、玉ねぎと人参の甘みがよく出るので、
お砂糖小さじ1だけでも、甘い肉じゃがになります。
普通は、煮る前に材料を、油で炒めますが、我が家では、直接、煮てしまいます。



今回のレシピには、白滝(しらたき)が、入っていませんが、
美由起組の肉じゃがには、いつもなら白滝が入ります。
そうすると、ちょっと、すき焼きっぽくて(笑)
カサも増えるし、お腹も満足します。
気温が低い間は、朝、充分に火を通して、汁気を切って、
よく冷ましてから、お弁当にも入れています。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/30(木) 20:21:20|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/63-38697570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

