活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールパンレシピ ナムル

オールパンで簡単にできるナムルのレシピです。

昔から、「肉の3倍、野菜を食べよう」と、言われていますが、
これって、健康の為にも、ダイエットの為にも、
本当に理にかなっていることだと思います。

野菜をモリモリ食べよう!と言う事で、簡単・安い野菜のおかず。
美由起組流のナムルのご紹介です。

普通のもやしを利用した出来上がり写真
オールパンレシピ ナムル1

グルメもやし(大豆もやし)を利用した完成写真
オールパンレシピ ナムル2


【材料】
・もやし1袋・人参1本・ニラ1束
(お好みでほうれん草とぜんまいの水煮を追加)
・すりおろしにんにく(3片分くらい)
【調味料】
・ごま油 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・すりゴマ 大さじ1~2
【下準備】
・にんにくは、すりおろしておく
・人参は太目の千切り・ニラ(ほうれん草)は5cm程度に切る
・もやしは洗っておく
・すりゴマを除く調味料を合わせておく
【作り方】
・オールパンに、人参・もやしの順に入れ、すりおろしにんにくをまぶす。
・ニラ(ほうれん草)を、全体を覆うように入れて水100ccを入れる。
・蓋をして強火にかけ、蒸気が出たら弱火にして1分
・1分弱火にかけたら、蓋を開けて1度混ぜ合わせ、再度蓋をして1分
・火を消し、蓋をしたまま1~2分おく
・しんなりと火が通った材料をザルに移し冷ます
・手で触れる程度に冷めたら、水気を軽く絞りながら、ボウルに移す
・・おにぎりを握る要領で、水気を切ります
野菜が熱いお湯を含んでいるので、火傷に注意してね
ボウルに移すとき、手で野菜をほぐしながら移してください
・野菜をよくほぐしたら、合わせておいた調味料を加えよく混ぜる
・・・野菜によって、水分や甘さが違うので、ここで味をみて整えて下さい
・よく混ざったら、すりゴマを振りかけて、もう1度混ぜる
はい♪出来上がり。
温野菜が、モリモリとたくさん食べられます。

写真で見ると、大豆もやしを使ったほうが、きれいですが、
実際に食べてみると、ひげが長くて、噛み切りにくく、
普通のもやしで作ったほうが、かなり食べやすかったです(笑)



もやし1袋40円前後・ニラ1束100円前後・人参3本入り100円前後

これだけで、かなり大量のナムルが作れます。
野菜不足を感じたら、このナムルを作って、
モリモリと食べています。
大人向けには、豆板醤を加えるといいですよ。
ご飯に乗せて、生卵を落とせば、ビビンバ風です♪

一緒にタンパク質を摂りたい方は、
蒸し鶏を裂いたものを加えてみて下さい。
ダイエット中の方は、ごま油を控えめにね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/26(日) 17:27:14|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/61-b95b28b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

