活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子レンジで作る味噌焼豚

電子レンジを使った、簡単にできる焼豚のレシピです。
下湯でも、鍋もオーブンも使いません。
本当に、あっと言う間に簡単にできてしまいます。

この料理は、電子レンジ料理で有名な「村上祥子さん」の本を、参考に作りました。
味噌焼豚 盛り付け写真
電子レンジで作る味噌焼豚


【材料・・2人分】
・豚肩ロースかたまり(ブロック)200g前後
・付けだれ
・・味噌・砂糖・しょう油・ごま油各大さじ1
【作り方】
・豚肉がそのまま入る大きさのボウルに付けだれの材料を入れ
よく混ぜ合わせ、豚肩ロースをかたまりのまま入れて、よくからませる。
・味がよく馴染むように、ラップで覆い、時々肉の上下の向きを変えて、
10分程度、味を染み込ませる。
・耐熱皿に、オーブン用のペーパーを敷き、肉を乗せて、
500Wで4分加熱する。ラップは使いません。
・1度、肉の乗った皿を取り出して、肉を裏返しにして、
ボウルに残ったタレを、付けてもう1度、500Wで4分加熱します。
・加熱が終わったら、電子レンジの庫内に、5分ほど置いて、
余熱で中まで熱を通します。
・食べやすい厚さに切って、皿に盛り付けます。


村上祥子さんのレシピでは、付けだれの中に、
生姜のみじん切りを加えるのですが、
我が家の次女が、生姜がちょっと苦手なんです。
なので、ニンニクのすりおろしを加える事もあります。
砂糖の変わりに、はちみつでも、いけそうですね♪
まだ、試した事ないけれど・・・(笑)

油もフライパンも使わないので、後片付けも楽チンですよ。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/21(火) 13:56:04|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

電子レンジで玄米を炊く方法ってあるんですかね?
  1. 2007/06/23(土) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. ナガシマ #-
  4. [ 編集]

レスが、遅くなり申し訳ありませんでした。

専用の調理機器を使うと、玄米もレンジで炊けるようです。
試した事は、ありませんけれど・・・・

例えば・・・
桃の蔵 ウイルセラム 玄器M
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0064541a.3ce2a047.056203ec.54798537/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fchuboya%2f429498%2f509310%2f%23467976&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fchuboya%2fi%2f467976%2f

  1. 2007/06/25(月) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. 組長 #bPnHBjPI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/58-81fe1007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平野レミの鍋 ドゥ!レミパン専用蒸し台 22c

テレビを見てから、母と二人で買ったドゥ・レミパン。そのお店には蒸し台のセットが売っていなかったので、ま~なくてもいいか~ぐらいに思っていたけど、子供が生まれてからというもの、料理の幅も色々広がってきているので、そろそろ必要かな~と思っておりました。やはり
  1. 2007/10/02(火) 01:25:28 |
  2. 鍋を極める

FC2Ad

