活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活力なべレシピ ブリタマ大根(デトックス)

スーパー活力なべを使った、ダイエットメニュー?と、言えるのかな?
「デトックス」と言う言葉を、たくさん聞くようになりました。
体内の有害物質を、お掃除しましょう・・・みたいな。
先日放送された、【あるある】で、「ブリタマネギ」と言う、
おいしそうなお料理が紹介されていました。
真剣に、テレビを見ていなかった組長は、作り方も手順も、
全く見ていませんでした。組長が見たのは、食べているシーン。

大根の代わりに、玉ねぎを入れるんでしょ?
じゃ、作ってみようか・・・
かなり、アバウトに作ってみたら、これ、おいしい!!

ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)


我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」。
得意の1分料理と言うわけには、行かなかったけれど、
トロトロの玉ねぎが、ちょっと癖になりそうな感じです。

【材料】
・ぶりの切り身(2~3枚)
・・・デトックス効果を狙うなら、お腹の部分(皮が白い方)を使う。
・・・我が家では、”あらコーナー”の切り落としを使用。
・玉ねぎ(小3個または中2個)もっと入れてもいいですよ♪
・大根(適量)ついでに大根も入れてみた
【煮汁】
・水200cc
・料理酒大さじ2杯
・しょう油大さじ2杯
・砂糖小さじ1杯
【仕上げ用】
・みりん大さじ1杯

◆下準備
・・ぶりを適当な大きさに切り、沸騰したお湯に、
サッとくぐらせて、生臭さを取る。
鍋の中に、生姜やネギの青い部分を入れておくと良い。
・・活力なべに煮汁の材料を入れて、火にかけて煮立たせる。
沸騰したら、1度火を止める。
【作り方】
・1度煮立たせた煮汁の中に、ブリを重ならないように並べ入れ、
高圧(H)にセットしたオモリを取り付けてから、蓋を閉め、
強火にかける。オモリが大きく揺れたら、弱火にして1分加熱。
火を消してから、余熱調理。
・玉ねぎは皮をむいて、小なら半分に、中なら4等分に切る。
大根を入れる場合は、厚めのいちょう切りにする。
・活力なべの圧力が抜けて、表示ピンが下がったら蓋を開けて、
玉ねぎ・大根を入れる。オモリを低圧(L)にセットして蓋を閉め、
強火にかけ、オモリが大きく揺れたら弱火で1分加熱して火を消す。
・圧力が抜けたら、蓋を開け中火~弱火にして、みりんを入れて少し煮る。
味をみて、好みで砂糖やしょう油を足す。


いつも作っているブリ大根とは、風味が全く違います。
ハッキリ言って、あまりいい匂い♪とは、思えませんでした。
だけど・・・食べてみたら、とても不思議な食感が!!

玉ねぎが、ものすごくフルーティーで甘い。
これ、玉ねぎなの?って聞きたくなるほど、トロトロ。
でも、しっかり形が残ってる・・・(笑)

翌日は、さらに味がしみ込んで絶品でした。
汁気を切って、お弁当にも入れました♪
これから、玉ねぎがおいしい季節。また、作ろう♪

・・・デットクス効果は・・・どうなんだろ(汗)
スポンサーサイト

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/21(火) 11:20:53|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

美味しかったです~~!

思いのほか、玉ねぎの味がよくなっていました。
大根より好きかも。

ありがとうございます。
  1. 2010/10/20(水) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

Re: 美味しかったです~~!

>Kさん

コメントありがとうございます。
玉ねぎ、甘くておいしいですよね。これなら、大量に食べられます(笑)
大根のように、味に、当たり外れがないのも、嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/10/22(金) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/57-8a9fa474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

