活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活力なべレシピ【簡単ローストポーク】

スーパー活力なべレシピ【ローストポーク】

我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」を使った、
ローストポークのレシピです。
ローストすると言うよりは、蒸しゆでっていう感じでしょうか?
ある程度、脂も抜けるので、ダイエット中でも、許してね♪
出来上がりは、こんな感じです
肩ロースなので、お肉がトロトロで、とってもジューシー
ローストポーク


【材料】
・豚肩ロース塊り(ブロック肉)400g
・にんにく・塩・コショウ・しょう油
・香味野菜(玉ねぎ・人参・にんにくを使いました)
・水400cc
・サラダ油

「作り方1・・下準備」
豚肩ロースに、すりおろしたニンニクと、塩・胡椒をすりこみ、
形を整えながら、もみこみます。
肉の形を整えながら、タコ糸で、縛ります。
ローストポークレシピ1

「作り方2・・肉を焼く」
適温になったオールパンL、弱火にしてサラダ油小さじ1を入れ、
かたまり肉を入れて、焼色をつけながら、まんべんなく焼きます。
オールパンLが、なければ、普通のフライパンをよく熱して、
大さじ1程度のサラダ油を入れ、焼き付けます。
スーパー活力なべに、水・香味野菜と焼いた肉を入れて、
オモリを高圧(H)にセットして、蓋を閉めます。
ローストポークレシピ2

「作り方3・・肉をゆでる」
スーパー活力なべを強火にかけ、オモリが大きく揺れたら、
弱火にして、15分加熱。火を止めて、圧力表示ピンが下がるまで、
余熱でじっくり調理します。圧力が抜けたら蓋を開けます。
中は、こんな感じになってます。玉ねぎが消えた
ローストポーク3

竹串を刺して、透明な汁が出れば、火が通ってます。
赤い汁が出るようなら、再度、5分程度高圧で加熱します。
肉を取り出して、食べやすい大きさに切れば完成。

「作り方4・・ソースを作る」
ソースはあってもなくても・・・(笑)
鍋の中で溶けた玉ねぎと、とろとろになったニンニク、
お肉のうまみが、たっぷりのスープを使ってソースを作ります。
(もったいないけれど、スープは半分以上捨てました)
木べらで、ニンニクをつぶしながら、弱火にかけます。
塩・コショウ・しょう油で味を整えながら、煮詰めます。
切り分けて、盛り付けたローストポークに♪



ローストポークは、オーブンでじっくり焼き上げる調理です。

今回のこのメニューは、ローストポークと呼ぶのは、
ちょっと、ふさわしくないかもしれません。
本当の、ローストポークを食べた事がない、
組長のレシピですので、どうか、ご了承くださいませ。


テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/10(金) 15:33:35|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

good idea! (ローストポーク)

ヘルシーなところがイイですネ。
焼くだけだと固くなっちゃうし、茹でるだけだとあっさりしすぎているし、これは健康と美味しさ両方のことを考えたイイトコドリのアイデア・レシピ!だと思います。
東京都、49才、女性より
  1. 2008/06/11(水) 17:31:56 |
  2. URL |
  3. yumiko  #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ヘルシーなレシピを考えているのですが、
激太りしてしまい、真剣に悩んでいます(笑)

ダイエットメニュー、いろいろ考えなくちゃ・・・

  1. 2008/06/11(水) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/50-3c972d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

