活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り物料理 セロリの葉とエノキのソテー

【セロリの葉とエノキのソテー】
お弁当の一品に、残り物を使った簡単メニューです。
セロリ・・・我が家の子供達には、不人気ですが、
ダイエット中の組長は、たくさん食べたいと思っています。

セロリの葉とエノキのソテー

【材料】
セロリの葉適量・エノキ適量
サラダ油
【調味料】
塩・胡椒または、おしょう油少々
【作り方】
適当な長さに切ったセロリの葉と、エノキを
温めたフライパンにサラダ油少量を馴染ませて、
手早く炒めて、塩・胡椒(またはおしょう油)で味付け。

・・・これだけですが、彩りのいい栄養価の高い一品の完成。

【ポイント】
セロリの葉は、火の通りがとても早いので、
強火で炒めると、すぐに焦げてしまいます。
火加減には、注意しましょう。
【応用】
エノキだけではなく、シメジやしいたけなどの、
きのこ類をたくさん入れてもおいしいです。
千切りの人参やコーンを入れると、彩りが華やかになります。
【カロリーを抑える】
油を使わずに、少量の水で調理します。
フライパンに、100cc程の水を入れ、沸騰させます。
そこへ、エノキを入れ、しんなりしたら、セロリの葉を加え、
調味料で、味付けします。
お弁当に入れる時は、充分、汁気を切って下さいね。



みずみずしい、新鮮なセロリの葉。
買って来てすぐに、水につけて、シャキッとさせて、
使いやすい大きさに、ザクザク切ってから、
ジッパー付の保存袋か、タッパーに入れて野菜室で保存します。
炒め物や、スープに、パパッとすぐに使えて便利ですよ。

自分用のチャーハンや、あっさりパスタにも使います。
野菜不足を感じたら、熱々の味噌汁の上にドバッと乗せたり。
・・・セロリ嫌いな人には、ありえないでしょうね(笑)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/18(土) 09:54:16|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  1. 2007/11/23(金) 17:12:26 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/40-cfd82bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

