活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そら豆のゆで方

そら豆のゆで方・・・・今さらですが(笑)
実は、今までほとんど食べたことがなかったんですよ。
スーパーで見かけても、ちょっと高かったし・・・
去年、友達ママからたくさん頂いて、
食べてみたらおいしかった!!!

その時、ゆで方がわからなくて、いろいろ調べました(笑)
今年も、また、たくさん頂いたので、早速、ゆでました♪

そら豆は、あっという間に鮮度が落ちてしまうので、
早めに食べてしまうか、硬めにゆでて冷凍保存して置きましょう。

そら豆のゆで方♪

そら豆をさやから出します。
そら豆の黒い部分に、包丁で少し切り込みを入れます。
切込みをを入れる事で、塩味が付きやすくなり、
また、茹で上がりがしわしわにならないそうです。
そして、食べる時に、薄皮がむきやすくなります。

そら豆のゆで方 ポイント

たっぷりの水を沸かし、塩を入れて沸騰したら、
3分~4分ゆでます。茹で上がったら水につけずに、
ざるに上げた状態で冷まします。

こちらは、茹で上がった状態です。まだ薄皮が付いています。
食べるときは、薄皮をむいて食べます。
そら豆のゆで方


このまま薄皮をむいて食べると、おやつやおつまみに♪
薄皮をむいて、ソテーしたり、みりんとおしょうゆで、
さっと煮付けたり・・・ポタージュにしたり・・・・

今だけの旬のものだからね。

ちょっと硬めにゆでて、薄皮をつけたまま冷凍保存。
いつでも、少量ずつ食べられます。
お弁当の彩りに添えるのもいいですよね。




そら豆は、でんぷん質、たんぱく質、
ビタミンのバランスもよく、栄養価も高いのです。

さやが空に向かって伸びていくので、
ソラマメって言うんだって♪

なんだか、パワーをもらえそうですねぇ。

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/13(日) 18:50:38|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/392-55a22e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

