活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ緑?紫いもと重曹の関係

色鮮やかな紫いも。きれいな薄紫色のマフィンを焼こうと思ったら、
なぜか、色鮮やかな緑色になっちゃいました。
まるで、ほうれん草でも入れたような鮮やかな緑。なぜ?
いろいろ考えた結果、ベーキングパウダーの代わりに、
重曹を使った影響じゃないか?と・・・
2回焼いて、2回とも緑になりました。どちらも重曹を使用。
ピタパンを作るときに同じ紫いもをつかったのですが、
そちらは、緑にはなりませんでした。重曹を使わなかったから?

なぜ緑?紫いものマフィンのはず・・・

ほうれん草のような、抹茶のような色なのに、食べてみるとほんのりお芋。
ちょっと微妙なマフィンとなりました。
子供達は、重曹が苦手のようで、敏感に風味を感じるんですよ。
「重曹の味がする」と。組長は鈍感なので、わかりませんが・・・

緑色の紫いものマフィンの作り方(笑)

【材料】
・薄力粉 200g
・砂糖   50g
・バター  50g
・たまご  1個
・牛乳   60~70cc
・紫いも  ふかしてペーストにしたもの50g
・・・紫いもパウダー適量でも緑になるかどうかは不明。
・重曹   小さじ1
☆☆紫色に仕上げたい時は、重曹の代わりにベーキングパウダーを使う。
【作り方】
・室温に戻したバターを、ボウルに入れ泡だて器でクリーム状に練る
・砂糖を、2~3回に分けて入れ、そのたびによく混ぜる。
砂糖をすべて入れて混ぜ終わったとき、白っぽくふんわりと仕上げる。
・よく溶いた卵を、少量ずつ入れて分離させないように混ぜ合わせる。
次のたまごを入れるときには、混ぜたものがクリーム状になっていること。
・・・でも、多少分離していても、ちゃんと焼けます(笑)
・紫いもを入れてよく混ぜる。パウダーを使うときは、
薄力粉とともに振るっておく。
・薄力粉と重曹を振るって、三分の一の量を上記のボウルに入れ、
木べらでさっくりと混ぜる。
・粉が残るうちに、牛乳の半分をいれさっくり混ぜる。
・牛乳が混ぜきらないうちに、残りの粉の半分を入れさっくり混ぜ、
粉が残るうちに、残りの牛乳を加えて混ぜる。
・最後に残りの粉を混ぜて、練らずによく混ぜ合わせる。
・型に入れ、180度のオーブンで25分ほど焼く。

焼き時間は、オーブンによるので、様子を見ながら調整して下さい。

最初、紫色だった生地が、小麦粉と重曹を入れて混ぜると、
薄茶色に変色します。変な色だなぁと思っていたら、
焼き始めたら、だんだん緑に変化していきました(笑)



ママ友から、いただいた紫いもを、ふかして、
ペースト状にしたものを、冷凍しておいたんです。
パンや、マフィンに使っています。

かぼちゃや、ほうれん草、人参などもゆでて、
ペースト状にして冷凍しておくと、お菓子作りや
パン作りにすぐに使えて便利ですよ。

だいたい50gずつ位を、ラップに包んでいます。

パウダー状のいい商品がたくさん出ていますけどね。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/10(土) 21:35:28|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

重曹と緑色

突然、それも思い切り昔の記事にコメント失礼いたします。

「重曹」「緑色」でググッたら組長さんのブログに行き当たりました。

今日、ブルーベリージャム入りのチーズケーキを焼くのにベーキングパウダーでなく重曹を入れたら「緑色」のチーズケーキができたので、びっくりしてインターネットで調べようと思った次第です。

紫芋とブルーベリー、色素の関係なんですかね。
緑色の紫芋マフィンが食べて無事のご様子なので、私も緑色のブルーベリー入りチーズケーキを安心して食べようと思います。

いきなり失礼いたしました。
  1. 2009/12/20(日) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. らいおんDX #-
  4. [ 編集]

>らいおんDX さん

今晩は。
コメントありがとうございます。

この記事が、お役に立てて(?)光栄です(笑)
この他にも、スコーンが、緑色になってしまいました。
こちら⇒ http://miyukigumi.blog44.fc2.com/blog-entry-471.html

どちらも、食べても何も問題なし。
ただ、敏感な人には、重曹のナトリウムの成分が、刺激になり、
しょっぱさを強く感じる場合があるようですね。

チーズケーキなら、塩気は特に問題ないでしすよね。
  1. 2009/12/20(日) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

さらに昔ですが・・・

紫いものアントシアニンはアルカリ性で緑色に変色します。
重層と反応したんでしょう。
  1. 2011/03/29(火) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

Re: さらに昔ですが・・・

>ひなこさん

コメントありがとうございます。
やはり化学反応的なものですよね。

近頃、更新をサボっているのですが、
こんなに古い記事にコメントをいただけるなんて感激です。
  1. 2011/03/29(火) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/341-7af25b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷凍紫いもの救済

冷凍庫の中の、紫いも・・・・・ ずいぶん前に、ゆでて潰して、冷凍したんですが・・・・ パン生地に練りこんだり、マフィン生地に混ぜたりするのに便利なんです。 でも、そろそろ、使ってしまった方がいいかなぁ・・・と思って、 紫いものスコーンを焼きました...
  1. 2008/05/05(月) 12:10:15 |
  2. aloha気分

FC2Ad

