活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗なしのサクサクドーナツ(ドーナッツ)の作り方

甘すぎない、油っぽくない、サクサクのドーナツが食べたくて、
生まれて初めて、ドーナツ(ドーナッツ)を作ってみました。
オールドファッションのような、サクサクしたドーナッツです。
初めてでも、翌日もサクサクのドーナッツが作れます。
オールドファッション 失敗なしのドーナツ


我が家の子供達も、かなり気に入ってくれました。
サクサク軽いドーナツなので、食べすぎちゃいそうです。

サクサクドーナッツ

【材料】
・バター  30g
・砂糖   50g
・たまご  1個
・薄力粉  200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル(バニラエッセンス)少々
・揚げ油 適量
【準備】
その1.バターを室温に戻しやわらかくしておく
その2.卵をといてバニラオイル少々を混ぜておく
その3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
【作り方】
・やわらかくしたバターをボウルに入れ、クリーム状に混ぜ、
砂糖を2~3回に分けて入れて、その度によく混ぜる
・たまごとバニラオイルを合わせたものを数回に分けて入れて、
マヨネーズ状になるように混ぜる。
・合わせた粉類を入れて、こねないようにヘラで混ぜる
・ポロポロになって粉っぽさがなくなってきたら、手でまとめる
ここまでの作業は、クッキーの生地を作るような感じです。
・手でグッグッっとひとまとめにしたら、ポリ袋に入れ冷蔵庫で30分休ませる
・生地を打ち粉をした台の上に出し、15cm×25cm程度に伸ばす
厚さは、大体8mm~1cm程度。
・ドーナツ型に抜き、180度の油で、両面をきれいな色が付くまで揚げる。

台の上で伸ばすとき、組長は、サイズに合った厚めのポリ袋に
生地を入れたまま、伸ばしました。
ドーナツ型がなかったので、コップとペットボトルのキャップで代用。
残った記事は、再度まとめて伸ばして、型抜き・・・・
2回ほど再生させたら、それ以上まとめたりすると、硬くなるので、
残ってしまったら、適当な形にしてそのまま揚げます。

溶かしたチョコレートを半分だけつけたり、
抹茶と粉砂糖をあわせたものを振りかけたり、
生地にココアを混ぜ込んだり、アレンジ自由に召し上がれ♪

ドーナツ型

貝印 ドーナツ抜型 /DL-0365



クリスタルドーナツメーカー

手軽に簡単にドーナツが作れるので、
100均でドーナツ型を、買ってきちゃいました(笑)



今までドーナツを敬遠していた組長。
なんとなく、油がきついし、お砂糖がしつこいし・・・
なので、有名なミス●ードーナツも、ほとんど利用しません。

子供達は、オールドファッションが好きで、
特にチョコレートのかかっているのがお気に入りなんですが、
年に2回、買うか買わないか・・・って言う感じでした(笑)

自分で作ったドーナツは、とてもサクサクで軽くて、
胸焼けしないんですよね。口の中がべたべたする事もないし。

ドーナツって、おいしいんだ♪なんて、新鮮な発見。
今度から、敬遠しないで手作りしようっと。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/04(日) 21:58:23|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いつもcuocaのドーナッツミックスで作っていましたが、取り寄せにかかる送料がもったいなくて…組長さんのレシピで作ってみたいと思います。
  1. 2013/01/14(月) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. ふじびょん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

>ふじびょんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
かなり古いレシピですが、ママ友にも好評のレシピです。
ぜひ、作ってみて下さい。
  1. 2013/01/14(月) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. 組長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/333-ea17052a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

