活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパー活力なべで1分間煮豆に挑戦

我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」♪
毎日、何度も大活躍してくれています。

写真満載のアサヒ軽金属さんの、チラシを見た事のある人なら、
砂糖を使わない、1分間煮豆に、心魅かれたはず(笑)
そして、組長のように「ダイエット中」であるなら、なおさらね♪
なんと言っても、大豆はダイエットの強い味方。
間もなく、更年期世代突入の、組長には、必要かも。
今までは、袋入りの大豆の水煮を、買って作っていたけれど、
スーパーちゃんなら、乾燥大豆が1分で煮える!!
ドキドキしながら、挑戦しました。

作り方
乾燥大豆1カップを一晩水につけ、昆布10cmを
ハサミで細く切っておく。
水切りをした、大豆と昆布を活力なべに入れ、カップ1の水と、
薄口醤油大さじ3を加え、高圧にセットして蓋を閉める。
最初は、強火。オモリがシュッシュッと、大きく揺れたら、
弱火にして、1分加熱。1分後火を消して、圧力ピンが下がったら
蓋を開ける・・・・完成。

それだけでいいんですか?では、早速・・・・
これが、完成品。クリックすると、大きな画像が見られます。
スーパー活力なべ1分間煮豆

本当は、大豆は一晩水につけるらしいです。
でも、組長は、3時間くらいしかつけませんでした。
だけど、本当に柔らかくてネットリと煮えました。
そして、我が家には、薄口醤油がありません。
なので、普通のお醤油を大さじ2杯弱入れてみました。
煮汁に浸かっていない部分は、それほどじゃないけれど、
煮汁に浸かっている部分は、かなり、しょっぱい!!
我が家は、薄口がお好みなんですよ。
でもね、大豆が本当に甘い。しっかりと豆の味がする!
って言うか、豆だから当たり前なんだけれど(笑)
その後、醤油の量を減らして(大さじ1程度)、
何度か作っています。我が家の子供達も大好きです。



スーパーちゃんについていた、レシピ集。
その名前が【健康ダイエット料理集】
本当に、購買欲をそそられるネーミングですよね。

この煮豆、昆布を入れなくても充分おいしい。
本当に、お砂糖を入れなくても、豆が甘いの。
ひじきと一緒に煮て、お弁当によく使います。
(アサヒ軽金属さんでは、ひじきはダメと書いてあります。)

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/06(月) 20:18:39|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/32-118c6fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

