活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お赤飯【活力なべ・レシピ】

我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」で、
お赤飯を作って見ました。
なんだか、簡単においしくできるって話しでしたが・・・
実は、1回目は大失敗しました

クリックすると大きい画像が見られますが、
もち米の一粒、一粒がつぶれています。
小豆も、崩れかけています
スーパー活力なべについていたレシピ集通りに作ったはずが・・・
実は、水加減が、少々いい加減だったのです。
スーパー活力なべで作ったお赤飯そのいち失敗作

で、気を取り直して、2度目に作ったこちら。
同じく、クリックして大きい画像を見て下さい。
もち米が、一粒ずつしっかりしています。
小豆も、崩れていません(笑)こうじゃなくちゃ
スーパー活力なべで作ったお赤飯そのに大成功


【材料】
もち米3カップ 小豆1/3カップ~1/2カップ(お好みで)
水 小豆をゆでる時 1カップ
お赤飯を炊くとき 2カップ程度(注)
【作り方】
1.もち米を洗い、ざるにあげて水を切っておく(30分~40分)
2.小豆を洗って水カップ1と一緒に活力なべに入れる。
3.オモリをH(高圧)にセットして蓋をして強火にかける。
4.オモリが勢いよく揺れたら、弱火にして1分。
5.1分後火を消して、圧力が抜けるのを待つ。
6.圧力表示ピンが下がったら、鍋にもち米を入れる。
◎小豆も中のゆで汁も温度が高いので気をつけて下さい。
7.もち米が、ギリギリ隠れるくらいの水を加える。
ポイント:この水加減が多いと失敗します。
8.小豆ともち米をそっと混ぜ合わせ平らにします。
ヒタヒタの水加減になっていますか?
9.オモリをL(低圧)にセットして蓋をして強火にかける。
10.オモリが勢いよく揺れたら、弱火にして1分。
11.1分後火を消して、圧力が抜けるのを待つ。
12.圧力表示ピンが下がったら、蓋を開けて混ぜる。

これで完成です。小豆やもち米の種類によって、
仕上がりの硬さが、多少違うと思います。
卒園・卒業、入園、入学♪お祝い事の多いこの時期、
本番前に練習しておいて下さいね(笑)


長女の高校合格祝いに、作ったお赤飯。
大失敗だったんですよ
でもね、モチモチしていて、それなりに食べられました。
「これは、これでおいしい」と・・・家族の言葉。
お赤飯に入っている小豆が嫌いな長女。
でも、この失敗作の小豆は、食感をあまり感じないほど、
柔らかくなっていたので、その点は喜んでいました。

2回目のお赤飯は、小豆が少し少なかったのですが、
本当においしく炊けました。
今度は、卒業式に作ろうかな?
スポンサーサイト

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/23(木) 20:16:38|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/06(土) 21:26:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/21-3cf7e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。