活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚の生姜煮【活力なべレシピ】

【活力なべレシピ】秋刀魚の生姜煮
我が家のスーパー活力なべ「スーパーちゃん」を使って、
秋刀魚の生姜煮を作りました。
思いっ切り圧力をかけるので、骨まで柔らかくなって、
骨も一緒に食べる事ができます。

材料:
秋刀魚2尾・ごぼう(太)1本・しょうが
調味料:
酒150cc・醤油大さじ1・みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
水1カップ半

これが、圧力をかける前の状態です。
秋刀魚の生姜煮1
クリックすると大きい画像が見られます。
あまり、意味はありませんが・・・(笑)

作り方
【下処理】
秋刀魚は、頭と尾、ハラワタを取り、うろこの処理をして
水で洗い、よく水気を切って、4等分に切る。
ごぼうは、タワシでよくこすり、適当な大きさに切り、
薪を割るように縦に切る。
しょうがは、千切りにしておく。
【調理】
水と調味料を活力なべに入れ、蓋を開けたまま沸騰させる。
1度火を消して、ごぼうと秋刀魚を鍋に入れて、しょうがを
その上に、ちりばめる。
圧力を高にセットして、オモリをつけ蓋を閉める。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして18分。
火を消して、圧力が抜け、ピンが下がったら蓋を開ける。
味を見て、お好みに醤油や砂糖を足し、少し煮る。

はい♪秋刀魚の生姜煮の完成です。
秋刀魚の生姜煮2


本当に、骨も一緒に食べられます!
ごぼうは、かなり柔らかすぎて、なんじゃこれ?みたいな・・・
面倒でなかったら、ごぼうは別にした方がいいかも(笑)
野菜も食べなきゃ・・と、思いつきで入れただけです。
しかし、このごぼう、翌日にはしっかり秋刀魚の味に
なっていて、食べながらみんなで「秋刀魚だぁ!」と、
大笑いしながら、食べました(笑)


実は、サイトのレシピを見て作ったんですが、
味がかなり濃くて、しょっぱかったんです。
我が家は、薄味が好きなんです。
慌てて、水を足し、砂糖を足して味を整えました。

で、上記のレシピでは、調味料をかなり減らしてます。
しかし上記のレシピの数字は、適当に予想しているので
お好みに合うかどうか・・・(爆)


スポンサーサイト

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 19:11:45|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/20-7f0d8154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

