FC2ブログ


活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄米粉団子汁

冷蔵庫の残り物で作る玄米粉団子汁

野菜たっぷり、玄米の栄養そのままの、おかず不要の簡単料理です。
玄米の硬さが苦手な方や、胃腸の弱い方、小さなお子様にも、
安心・安全なマイセンさんの玄米粉で、玄米の栄養を!

それにしても、写真が、あまりよくなくて申し訳ありません(汗)
コロッと丸いのが玄米粉団子です。
一見、形のいい冷凍の里芋に見えますが(笑)
冷蔵庫の片付けにも、最適な一品です。お試し下さい♪
玄米粉団子汁


【材料】
・大根、人参、ごぼうなどの根菜類
・しいたけ、しめじ、えのきなどのきのこ類
・小松菜、ほうれん草などの青物
・里芋、じゃがいもなどのイモ類
・鶏肉、豚肉、牛肉などの肉類
・玄米粉 カップ1
・お湯 カップ2/3
☆とくにこれ!と言う材料は、考えなくても大丈夫です。
野菜室や、冷蔵庫に眠っている残り物大集合で作りましょ♪

*写真の玄米粉団子汁に入っているもの*
・大根、人参、しいたけ、エノキ、小松菜、鶏肉、玄米粉団子

【調味料】
・料理酒大さじ1、しょう油大さじ2、塩小さじ1、昆布だし顆粒少々
・水適量(作る量に応じて)
☆調味料も、ご家庭の味でいいと思います。お味噌ベース、塩味など。
お雑煮をイメージして作れば、いいと思いますよ。

【作り方】
根菜は、食べやすい大きさに厚さを揃えて切る。銀杏切りかな?
きのこ類も、食べやすく切りそろえて下さい。
今回は、鶏肉を使いましたが、お雑煮用位に切って下さい。
豚肉や牛肉を使う時も、小さめに。お奨めはやっぱり鶏肉です。

玄米粉1カップをボウルに入れ、お湯2/3カップを加えて、
耳たぶくらいの硬さにこねる。
(お湯と、書きましたが、マイセンさんの玄米粉のレシピでは、
熱湯と書いてあり、活力なべのレシピ集では、水と書いてあります)
滑らかにこねあがったら、さくらんぼくらいの大きさにまとめる。

鍋に、玄米粉団子を除く、野菜・肉などの具材と水を入れ、煮立てる。
野菜がしんなりしてきたら、調味料を入れ、味を整えながら、
具材に火が通るまで煮て、玄米粉団子を加え、しばらく煮込む。
あるレシピには、団子が浮いて来るまでと書いてありましたが、
浮いてきませんでした(笑)なので、しつこく10分ほど煮込みました。

これで、完成です。
皆さんも、オリジナルの家庭の味を、作って下さい。
野菜たっぷり、お肉も入っているので、他におかずは、要らないでしょ?
玄米粉団子は、食べやすいので、食べ過ぎに注意して下さい。
玄米粉カップ1で、4人分となります。
我が家では、翌日、残りご飯も足して、2回に分けて食べました♪

今回、ごぼうを入れなかったのが、寂しかったです。
ごぼうって、とっても香りがいいですよね。
オリゴ糖も豊富で、繊維も豊富。大好きです♪

鶏がらスープで、煎りゴマを散らし、ごま油で風味をつけ、
青梗菜などを加え、溶き卵を流したら、中華風です♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/22(月) 17:40:30|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/tb.php/103-9dd96694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。