活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シリコンスチーマーで、なんちゃって♪ケークサレ風

【ケークサレ】
フランス生まれの甘くない塩味のケーキ。
食事代わりに、食べるそうですが、ちょっと気になっていました。
パウンドケーキのようにして、お惣菜パンのような具材で焼くらしいけれど、
ちょっとカロリーが気になりますし、時間もかかりそうですよね。
それならば・・・・ホットケーキミックスとシリコンスチーマーを使えば、
カロリーも抑えられるし、時間短縮もできそうだ!
そんな、手抜きから考えたレシピです(笑)完成写真は、こんな感じ。
ちょっと、具を欲張りすぎたかな?本物のケークサレを食べた事がないので(汗)

なんちゃって♪ケークサレ風 完成

多分、うちのシリコンスチーマーは、Lサイズだと思います。多分って・・・

ケークサレ風【材料】
◎ホットケーキミックス・・・・・・1袋(200g)
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・150cc
◎オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
▼カボチャ・・・・・・・・・・・・150g
▼人参・・・・・・・・・・・・・・50g
▼玉ネギ・・・・・・・・・・・・・50g
・ベビーリーフ・・・・・・・・・・10g
・ウインナー・・・・・・・・・・・3本
・チェダーチーズ・・・・・・・・・30g
・クリームチーズ・・・・・・・・・40g
・塩・コショウ・・・・・・・・・・適量

なんちゃって♪ケークサレ風 材料

ケークサレ風【作り方】☆レンジは500Wを使用
1.材料を、写真のように、1~2cm角に切ります。
2.▼の材料はレンジで柔らかくしておく(1~2分)
3.冷ましている間に、ボウルに、◎印の材料を入れ混ぜる。塩・コショウを少々。
4.残りの材料と2をボウルに入れて全体をよく混ぜる(練らないように)
なんちゃって♪ケークサレ風 まぜる

5.全体が混ざったら、シリコンスチーマーに流し込む。表面を平らにして
  10cm程度の高さから、テーブルの上に静かに落として空気を抜く。
なんちゃって♪ケークサレ風 型に入れて焼く

6.ふたをしてレンジに入れ6分加熱する。ふたを開け竹串をさし、
  生地がついてこなければ完成。(蒸気でやけどをしないように)
  まだ焼けていないようであれば、ふたをして1分ずつ加熱してみてください。
  中の具材やレンジの癖により加熱時間が異なります。
なんちゃって♪ケークサレ風 焼き上がり

7.焼きあがったら、すぐに型から取り出して冷まします。
  荒熱が取れたらビニールに入れ乾燥を防いでください。
  完全に冷めたら切り分けます(2cm程度の厚みで冷凍可能)
なんちゃって♪ケークサレ風 型から出す

型に入れたまま冷ますと、蒸気でベチャベチャになってしまう事があるそうです。

冷蔵庫で保存して、翌日トースターで少し温めて食べたら、
味がなじんで、しっとりして、もっとおいしかった。
冷凍したものを、そのまま職場に持っていってお昼に食べたら、
自然解凍でも、じゅうぶんいけます(笑) 【“シリコンスチーマーで、なんちゃって♪ケークサレ風”の続きを読む】

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) 16:44:30|
  2. シリコンスチーマー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鮭のレンジ蒸し

11月11日は、鮭の日って知ってました?
魚に「十」「一」を2つ重ねて(土を重ねて)鮭だって・・・なんじゃそりゃ。
11月11日は、ポッキーの日でしょ?

でも、鮭って今、おいしいですよね。秋鮭♪
そこで、鮭の日に、簡単レンジ蒸しを作りました。

出来上がりは、こんな感じ。
鮭ともやしのレンジ蒸し

今、野菜が高いので使っている野菜は、少ないんですけどね。

【鮭ともやしのレンジ蒸し』

・材料(鮭の切り身2つ使用分)
・・鮭の切り身・・・・・2切れ
・・もやし・・・・・・・半袋
・・しめじ・・・・・・・1/3パック
・・ブロッコリー・・・・少々
・・人参・・・・・・・・1/3本
・・塩、コショウ、焼肉のたれなど、お好みの調味料

・作り方
1.人参は、3mm程度にスライス、ブロッコリーは、食べやすい大きさに切る
2.シリコンケースに、1.を入れてふたをして、レンジ500wで30秒加熱する
3.シリコンケースに、4等分した鮭とほぐしたしめじ、もやしを入れる
4.ふたをしてレンジ500wで5~6分加熱する

味付けは、塩、コショウ、ポン酢、焼肉のたれなど、お好みで♪どうぞ。
野菜は、キャベツ、白菜、ネギなど、たっぷり入れたかったんですが、
冷蔵庫の残り野菜だけで作ったので、ちょっと寂しかったです。
野菜たっぷりの場合は、レンジ加熱時間を調整してください。
レンジ加熱後の蒸し時間を長くとってもしんなりします。

シリコンスチーマー、今、安い物も結構出ていますよね。
これ、便利ですよ。

    

    

シリコンスチーム料理のレシピの本もたくさん出てますね。

  
  

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/13(土) 20:49:58|
  2. シリコンスチーマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

