活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製酵母のパン

梅酵母のライ麦パン

自家製酵母を起こして、元種を作り、ライ麦入りのパンを焼いてみました。

手ごねが苦手なので、こねは、ホームベーカリーにお願いして(笑)

まん丸でジャガイモみたいな色のパンですが、味わい深くおいしかったです。

ただ・・・過発酵で、焼き色が付かず、裏側は、亀裂が・・・

梅酵母のライ麦パン裏側

ま、これはこれで、ご愛嬌でとても可愛いと思いますけどね♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/14(木) 20:33:00|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライフルーツたっぷりの食パン

ほんわか、スイーツ系の食パンを食べたくて、
ドライフルーツをたっぷり入れた、食パンを焼きました。

ドライフルーツたっぷりの食パン

焼いたのは、ずいぶん前ですね・・・・

レシピが行方不明なので、近日中に書き足します。
とりあえず、写真のみ掲載。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/01(月) 20:36:25|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成型不要のちぎりパン いろいろ

朝食は、ご飯派?それともパン派ですか?

組長は・・・・シリアル派ですが(笑)

我が家では、長女はパン。次女はご飯なんですよ。
組長は、シリアル(ミューズリーやグラノーラ)と、小さめのパン。

時には、スコーンやマフィンの事もありますが。

食パンが値上がりするんですよね。
なので、手軽にパクッと食べられるちぎりパン。
20cm程度のスクエア型を使います。粉は200g。
こねるのも手軽な量です。何よりも成型不要。丸めるだけの手軽さ。

これは、玄米粉を入れたどっしり「ごパン」
玄米粉入りのちぎりパン


こちらは、サツマイモを練りこんだ、スイートポテトみたいなちぎりパン。
さつま芋のちぎりパン


ふんわり可愛く膨らんでいるのは、メープル風味のちぎりパン。
スクエア型  メープルちぎりパン


そのまま、そっとちぎって食べても・・・・
軽くトーストして、バターやジャム、蜂蜜をつけて食べても・・・・



Homemade Cakesテフロンセレクト スクエア型 20cm



シリコンスクエア型 大
【“成型不要のちぎりパン いろいろ”の続きを読む】

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/11(金) 23:53:28|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クオカのネットショッピング

自由が丘にある、パン・お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子を作るのが大好きな人なら、多分知っていると思いますが、
とにかく、食材も、道具も豊富なんですよ。いいものがたくさん。
ショップに行くと、あれもこれも、欲しくなります。

あまり道具にこだわりを持っていなかった組長ですが、
やはり、専用の道具を使うと、作業性もいいし、仕上がりに差が出るように思います。

実店舗にいく時間がなかったので、今回、初めてネットショッピングを利用してみました。
クオカさんは、最近、パン作り専用のサイトもオープンしたのですが、
今までのネットショップと、パンのショップと、お買い物カーとはそのままで行ったり来たりして、
ふたつのネットショップの商品を一緒に買うことが出来るんです。
これは、パンも作りたいし、お菓子も作りたい組長にとっては、とても嬉しい(笑)
発送も、敏速で3日程度で届けてくれます。

例えば下の写真のパン。
カフェオレパンとミューズリー入りのドライフルーツパンですが、
きれいに切れてるように見えても、実は・・・・
カフェオレパン


ホームベーカーリーでミューズリー入りの食パン

実際、きれいに切れたのは、1本焼いてその7割弱。あとは、ボロボロ。
厚さも均等にならないし、ふわふわやわやわのパンは、切りにくくて・・・

きれいな部分だけを、撮影している状態です(笑)

さて、今回組長が注文したのは・・・・・
口コミで、これが気になっていたんですよ。
食パンカットガイド パンがきれいに切れるらしい。
なかなか、評判がよさそうなんですよね。たくさんパンを焼こうと思うし、
せっかく焼いたパン、気持ちよくカットしたいから、注文しちゃった♪





そしてこちらも。パンを保存しておく袋。100枚って多過ぎ?
でも、菓子パンとか、マフィンやスコーンも保存できるし、
ケーキとかも、ある程度のものならすっぽり入るらしいんですよ。
食パン袋1.5斤用100枚




ビニタイは、ついていないんですけど・・・・
使い古しのものがあるし。ビニタイ=ビニール袋等の口を止める、
針金の入ったビニール。ねじねじして口を止めるやつです。

明日届くんですよ。とっても楽しみです。
食パン、いつ焼こうかなぁ・・・
もちろん、粉類も一緒に注文してあるので・・・・
食パンがきれいに切れたかどうか、実際に使用したら、
また、感想を書きますね。






【“クオカのネットショッピング”の続きを読む】

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/10(月) 22:16:16|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

