活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードプロセッサーで手作りマヨネーズ

フードプロセッサーで簡単手作りマヨネーズ
フードプロセッサーで簡単手作りマヨネーズ

料理名:手作りマヨネーズ
作者:美由起組長

■材料(約1カップ人分)
卵 / 1個
菜種油 / 100cc
オリーブオイル / 100cc
酢 / 大さじ2
塩 / 小さじ1/3
粒マスタード / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
フードプロセッサーの取扱説明書に掲載されていたレシピを、アレンジして作りました。
酸味や塩気、油の種類は、お好みで調整してくださいね。

詳細を楽天レシピで見る


とっても簡単なんだけれど、洗い物が・・・ね。

ハンドミキサーで作ると、洗い物は、少ないですよね(汗)

【エントリー&レビューでポイント合計9倍】 ※3月2日(水)23時59分まで フードプロセッサー【...

フードプロセッサー
価格:9,980円(税込、送料込)



スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/02(水) 21:12:55|
  2. フードプロセッサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フードプロセッサーで人参のふりかけ

フードプロセッサーで作る人参(にんじん)のふりかけ

人参のふりかけ♪塩バージョン

これを、レシピとして載せる勇気があった自分にびっくり。

人参のふりかけ材料
人参・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・少々

人参のふりかけ作り方
人参はよく洗い、1cm程度の厚さに切る
フードプロセッサーで、みじん切りにする(なければ、すりおろしても可)
フライパンにオリーブオイルを入れ強めの中火にかけ、細かくした人参を入れる
焦げないように、木べらなどで混ぜながらゆっくり炒める(3分くらい)
塩を少々振り、弱火にして、さらにじっくり炒める(2分くらい)
全体が、しっとりしんなりしてきたら完成です!

人参の甘さと塩加減が絶妙。オリーブオイルを使用しているので、
人参のありがたい栄養を、吸収しやすくなっていますよ。

トーストに乗せても、いけそうな気がする。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/22(月) 20:00:30|
  2. フードプロセッサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フードプロセッサーでチーズケーキ

我が家の長男が、フードプロセッサーを使って、チーズケーキを作りました。
ふわふわで、しっとり。とてもなめらかで、濃厚なチーズケーキです。
小さめのパウンド型で2本焼いて、1本は、お友達の集まりに持参したそうです。
お友達からは、絶賛だったそうですよ。確かに♪おいしいもんね。

チーズケーキ1 長男作

チーズケーキ2 長男作

簡単チーズケーキの作り方
【材料】
・フィラデルフィア クリームチーズ 1箱
・砂糖  50g 
・卵   2個
・生クリーム 100ml
・プレーンヨーグルト 15g
・薄力粉  30g
・レモン汁 大さじ1弱

【作り方】
・室温に戻したクリームチーズを、ちぎりながら、フードプロセッサーに入れ混ぜる
・砂糖を、2~3回に分けて入れながら攪拌して混ぜる
・卵を、3回に分けて入れ、その都度、しっかり混ぜる(分離しやすいのでしっかり混ぜる)
・生クリーム、ヨーグルトを入れ、なめらかになるまで回す
・レモン汁、薄力粉を入れて、5秒程度ガーーーーっと!!
・型紙を敷いたケースに、生地を流して、表面を平らにならす
・180度に予熱したオーブンで、30分焼く(竹串を刺して何も付いてこなければOK)

焼きあがったら、型のまま網の上で冷まします。
その時、乾燥しないように、ペーパータオルをかぶせ、その上に天板をかぶせておきます。
ある程度冷めたら、型紙をそっと持ち上げるようにケーキを型から外して、ペーパーを剥がします。
上の写真が、ペーパーを剥がした所ですよ。
再度、ペーパーごと型に戻し、ビニール袋などに入れて、一晩冷蔵庫で冷やします。

焼き加減は、オーブンによって変わるので、様子を見ながら、焼いてください。
ちなみに我が家のオーブンは癖が強く、途中で190度、200度に温度を変えたり、
左右のケースを入れ替えたり、前後を変えたりしながら、焼きました。

お砂糖の量や生クリームの量を変えながら、お好みのチーズケーキを作ってくださいね。

テーマ:チーズケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 23:00:41|
  2. フードプロセッサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フードプロセッサーでサクサクスコーン

バター控え目の、サクサクスコーン。
フードプロセッサーを使えば、バターと粉を切り混ぜると言う、
一番大変な作業が、数秒で完了。

手で混ぜるよりも、サクサクに仕上がりますよ。

紫いものスコーン

冷凍庫に、ゆでてマッシュした紫いもが・・・・
救済してあげましょう(笑)

紫いものサクサクスコーン

【材料】
▲薄力粉    100g
▲強力粉     80g
▲全粒粉     20g
▲ベーキングパウダー   小さじ1
全粒粉は、入れなくても可。強力粉か薄力粉どちらかを、20g増やしてください。
・バター      40g
・紫いも      80g(ゆでたマッシュしたもの角切りでもサツマイモでも可)
■牛乳      40cc
■水あめ    大さじ1
水あめがなければ、砂糖でも蜂蜜でも可

【作り方】
・■をよく混ぜ合わせて水あめを溶かしておく(砂糖の場合は省略)
・オーブンを200度に予熱する
・▲の材料を、フードプロセッサーに入れ、2~3秒×3回くらい混ぜ、
 全体に空気を含ませる。ガーガーガー
砂糖を使う場合は、ここに入れておく
・紫いもを入れて、全体に混ざるまでガーーーーと混ぜる
・2cm程度の角切りにしたバターを、フードプロセッサーに入れて、ガッガッガッと
 断続的に混ぜ、バターが米粒くらいになるまで混ぜる
・■の材料を大さじ1程度残して入れて、ガーーーーと10秒程度混ぜる
・生地を台の上で、軽くまとめてのばし、半分に折りそれを2cm程度の厚さにのばす
・3~4cm辺のキューブ形にカットして、オーブンシートを敷いた天板に並べる
・残しておいた牛乳を軽く塗り、200度に予熱したオーブンで20分焼く

焼きたては、ザクザク、サクサクした感じです。
翌日は、周りはサクサクですが、中はふんわりします。
トースターで軽く温めると、全体がサクサクに戻ります。

甘さは、控え目ですが、おいものほっくりした甘さが美味しいです。
チョコチップを入れたり、ドライフルーツや胡桃を入れても美味しいです。

洗い物が増えるけれど、フードプロセッサーを使うと、本当に簡単。
あっと言う間に、完成です。

【“フードプロセッサーでサクサクスコーン”の続きを読む】

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/03(土) 11:27:25|
  2. フードプロセッサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。