活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフィンミックスの使い方

おととい書いた、マフィンセットを使って、
実際に、どうやってマフィンを作るのか・・・

簡単ですが、楽天レシピを作りましたので・・・ご参考までに。

簡単マフィンミックスでココアマフィン
簡単マフィンミックスでココアマフィン

料理名:ココアマフィン
作者:美由起組長

■材料(8人分)
マフィンミックス粉 / 150g
ココアパウダー / 5g
水 / 45cc
オリーブオイル / 大さじ2
卵 / 1個
製菓用オレンジピール(カット) / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
混ぜて焼くだけの簡単マフィン。大人向けには、オレンジピールでアクセントをつけてみました。

詳細を楽天レシピで見る

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/25(金) 21:20:52|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のクリスマスケーキ 2009年

今年のクリスマスケーキは、買って来たスポンジに、デコレーションをしてみました。

2009年クリスマスケーキ

デコレーションしてくれたのは、我が家の長男君です。
先日も、チーズケーキを焼いたりして、結構、お菓子作りが好きなんですよね。

今回のケーキは、6号のスポンジケーキに、植物性の生クリームをホイップして、デコレーション。

白桃の缶詰と冷凍ストロベリーを使用しました。

フレッシュのいちご(とちおとめ)が、1パック580円で売っていたのですが、
「そんな高いのは、要らない」と、冷凍のいちごを購入したんです。

小粒で、デコレーションすると、とても可愛かったですが、味は、微妙(笑)

生クリームは、甘すぎず、ちょうどいい甘さで、とてもおいしかったです。

ホールのまま、それぞれフォークを手に、大胆に突っつきながらいただきました。

おいしかったよ。ありがとう。

テーマ:クリスマスケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 22:34:04|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザクザク♪クッキー(携帯からのテスト送信)

20090412181011
携帯からの更新です。

写真、大き過ぎちゃいました(笑)
しかも、ピンボケしているし・・・

携帯の機種変更をしたら、ブログ更新機能みたいなのがあって、
ちょっと使ってみましたが・・・・

写真は、このひとつしたのサイズで、じゅうぶんですね。
テンプレートの枠、はみ出して崩れてるし(汗)

お弁当の写真とか、朝の忙しい時にデジカメで撮らなくても、
お昼に食べる時に、携帯で撮って写真だけを、
先にアップしておいてもいいんだね。

・・・・職場、カメラの持ち込み禁止なんだけどね。

今日のクッキーは、先日紹介した、ノンバター♪オリーブオイルクッキー
アレンジしたものです。ノンバター、ノンエッグは、そのままです。

オートミールとミューズリーと薄力粉。
それから、ナッツミックスを、たっぷり加えました。
ホロホロ、サクサクはそのままに、ナッツの食感と香ばしさが加わりました。

オリーブオイルクッキー、はまってます♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/12(日) 20:41:31|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンバター♪オリーブオイルクッキー

ノンバター、ノンミルク、ノンエッグのサクサクホロホロの
軽いクッキーのレシピを紹介します。

オリーブオイルでサクサク♪クッキー

ザクザクのクッキーを、作りたかったのですが、
オイルが少なかったのかな?サクサクの仕上がりになりました。

ほんのり甘くて、軽い食感。
コーヒーや紅茶にも、とっても合います。

これは、これで大成功♪

【サクサククッキーの材料】
●薄力粉・・・・・・・100g
●ミューズリー・・・100g
●ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
●砂糖(花見糖)・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・・大さじ3
・豆乳・・・・・大さじ1

【サクサククッキーの作り方】
・キッチンスケールにボウルを乗せ、メモリを0(ゼロ)にして
 ●印の材料を、量りながら入れる
・泡だて器で、全体をぐるぐる混ぜる(粉をふるう代わりに空気を含ませる感じで)
・オリーブオイルを、ボウルの粉の上に、振り掛けるように入れる
・ゴムベラか、木べらで全体がしっとりするように混ぜる
・耳たぶの硬さに近くなるように、混ぜて豆乳で調整する。
・まとまってきたら、オープンシートを敷いた天板に、生地を並べる

ポイント今回は、生地をスプーンですくって、シートの上に落とし、
手の平でギュッと潰してみました。

・170度に予熱したオーブンで、20分焼く

サクサク、ホロホロのクッキーが完成しました。

チョコチップと胡桃を入れたクッキーも作ってみました。
くるみとチョコチップのサクサククッキー
こちらは、ミューズリーのじゃなくて、全粒粉を使用しました。

使用したミューズリーは、こんな感じのもの。


アララ・ミューズリーフルーツ&ナッツ 1kg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/24(火) 20:44:16|
  2. 手作りおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

