活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールパンで春キャベツのパスタ

旬の春キャベツと塩麹で簡単パスタ。
オールパンを使えば、あっと言う間に完成です。
春キャベツとスパムの塩麹パスタ 完成

究極の手抜き料理なのに、ボリューム満点で、ガッツリ満足。
材料は、基本3つ。調味料は、2種類。

春キャベツとスパムの塩麹パスタの材料・・・3人分

春キャベツとスパムの塩麹パスタ 材料
・パスタ・・・・・・・300g
・スパム・・・・・・・1cm厚に切ったもの2枚
・キャベツ・・・・・・3枚
今回、ほうれん草少々を追加していますが、なくても可。
・コショウ
・塩麹・・・・・大さじ1弱

春キャベツとスパムの塩麹パスタの作り方

・オールパンに八分目くらいの水を入れ沸かす。
・沸かしている間に、キャベツをざく切り、スパムをコロコロに切る。
・お湯が沸いたら、塩を大さじ1入れ、パスタを入れ、蓋をする。
・吹きこぼれる寸前で火を消して、パスタの茹で時間の半分の時間放置。
パスタの茹で時間は、お使いのパスタの袋に書いてある時間です。
・半分の時間が過ぎたら、キャベツ、スパムを加えて、一瞬火をつけて混ぜる。
・全体をよく混ぜ合わせて、蓋をして火を消す。
・残りの時間、そのまま放置。
・パスタが茹で上がったら、お湯を切り、コショウ、塩麹で味を付ける。

はいっ。完成です。
塩麹大さじ1弱と書きましたが、少し味が薄いかもしれません・・・・
我が家では、小さじ2で、薄味でもおいしく感じました。

スパムが、フワフワに仕上がります。

オールパンを使わない場合は、パスタを茹でる時、
茹で上がりの2~3分前に、キャベツとスパムを入れてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/19(木) 21:18:12|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1分間で、おうちのカレー

朝日軽金属の活力鍋。
私が持っているのは、ちょっと前の1分間調理の鍋。
最近の、朝日軽金属の活力鍋は、0分調理になってますよね。

・・・・進化している。

あっと言う間に、できちゃうのはいいのですが、
油断すると、野菜がみんな溶けてなくなっちゃうんです(笑)
だからね、野菜は、みんな大き目にカットして投入!!
ジャガイモが、ゴロゴロしていて、おいしそう♪

2010年8月14日具沢山カレー

人参、玉ネギ、ジャガイモ、にんにく、肉を鍋に入れて、
水1カップを加えて、おもりをH(高圧)にセットして、火にかける。
圧力がかかって、おもりが勢いよく揺れたら、弱火にして1分加熱して火を止める。

圧力が抜けて、目盛りが下がったら、ふたを開けて、
カレールウをくわえ、適量の水を加えて、煮込む。

量は、あえて書いていません。
お好みの野菜、肉、カレールウを使って、いつもの濃さに仕上げてください。

我が家流のポイント
材料を油で炒めません。カロリーを抑える為

ルウを追加する時は、厚手の別鍋で、煮溶かしてよくかき混ぜながら、
少し、煮込んでから、元の鍋に加えます。コクが出るような気がする(笑)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/17(火) 21:01:08|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフルもやし炒め オールパンレシピ

とっても簡単に、オールパンでもやし炒め。
彩りをよくするだけで、なんか、メインになりそうな一皿でしょ?

カラフルもやし炒め

朝日軽金属のオールパン。
最近は、パスタをゆでる時や、蒸し物にばかり使っていたけれど(笑)
たまには、フライパンらしい使い方を・・・・

オールパンで作ると、オイルは、ほんの少量でいいし、シャキッと仕上がりますね。

【カラフルもやしいための材料】

・もやし・・・・・半袋
・赤パプリカ・・・半分
・人参・・・・・・15g
・青梗菜・・・・・小半分
・スパム・・・・・1cm厚みのスライス2枚
・塩、コショウ、オリーブオイル各適量

【カラフルもやし炒めの作り方】

・もやしはよく洗い、ざるに入れ水気を切る
・人参は千切り、赤パプリカは細切り
・スパムは、1cm弱の棒状に切る
・青梗菜は、しんなりして小さくなるので、ざく切り
・適温に熱したオールパンに、スパムを入れ弱火にする、脂が出てきたら、人参を入れ炒める
・パプリカ、青梗菜を入れ、全体に脂分が回ったら、もやしを入れて炒める(火加減は弱火~中火)
・塩、コショウで味付けをして、皿に盛り、オリープオイルを回しかける

普通のピーマンが高くて、パプリカの方が安かったので、買って着ました。
本当は、普通のピーマンで作ろうと思っていたのですが、パプリカで使ったら、
想像以上に、カラフルできれいに仕上がったので、急遽写真を撮り、レシピを作りました(笑)

ラーメンに乗せても、相当おいしいと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/16(火) 22:17:28|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールパンで簡単蒸し野菜

今流行の、タジン鍋がなくたって、おいしい蒸し料理は、食べられます。
蒸し器を使えば、本当に、簡単にできますよね。
私は、もっと簡単に、オールパンと専用のスチーマーを利用していますけど。

蒸し野菜

・オールパン1/3程度の水を入れ、スチーマーをセットして、
 ふたを閉めて強火にかける。
・オールパンのふたの穴から、勢いよく蒸気が出てきたら、野菜をスチーマーに並べる。
・・・・・直接並べても、お皿に並べて、お皿ごとスチーマーに乗せてもOK
・中火にして、ふたをして、キャベツなら、2~3分加熱して火を止め、1~2分予熱調理。
・・・イモ類や根菜類は、もう少し長めの時間が必要です。

今回は、市販の揚げ出し豆腐があったので、小皿に入れて一緒に蒸してみました。
ふっくらしっとり仕上って、とてもおいしかったです。

野菜本来の味を楽しみたいので、調味料は最低限しか使いません。なくてもいいかも。
私は、塩をごくごく少量、指先につまんで、パラパラかけて食べました。

キャベツ1枚、ベータリッチキャロット極小サイズ(笑)。

キャベツの甘さ、病み付きになりますよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 19:35:13|
  2. 活力なべ・オールパンレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

