活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールパン注文したの?

数週間前の夕方、電話がかかってきた。
ナンバーディスプレイに表示された番号を見たら、
見覚えのある市外局番。活力なべのアサヒ軽金属さん。

活力なべのレシピ本を注文してあったので、
その確認だと思ってました。

「もしもし、アサヒ軽金属の・・・」と、関西なまりの
気持ちよい、お姉さんの声・・・

しかし、話しの内容がどうも、よくわからない。

「今回ご注文いただいたオールパンと専用スチーマーの件で」と
その担当のお姉さんは、言っています。

r(-▼_▼-) 考え中・・・注文した?・・・いつ?

しばらく???のまま、話しを伺っていたら、
どうやら、yasuが内緒で注文していたらしい。

オールパンは、活力なべと同様、かなり高価なフライパンのような物。
無水料理・無油料理(少量必要な場合もあります)が、可能で、
専用スチーマーをセットすれば、蒸し料理もできる深いフライパン。

たしかに、ヘルシーなお料理がたくさん作れます。
ダイエット中の組長には、とても嬉しいです。

え・・・だけど・・・いつ注文したの?

それからしばらくして、我が家にオールパンと、専用スチーマー、
そして、組長の注文していたレシピ本が届きました。
また、名前を考えなくちゃ・・・・(笑)
【“オールパン注文したの?”の続きを読む】
  1. 2006/01/28(土) 19:15:26|
  2. 活力なべ&オールパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スーパー活力なべの使用練習

説明書に書いてある通りに、蓋の開け閉めの練習をして、
お水を入れて圧力をかける練習をして・・・(意外と小心者です)

「水入れます!!」「蓋、します!!」「オモリ、付けます!!」
「強火、点火します」と、いちいち、声を張り上げて家族にアピール。

ずっと前に圧力鍋の蓋が飛んで、厨房で事故があった話しを、
子供達にしていたので、子供達も、少々、ビビリ気味。
「蓋、飛ばない?」と、遠くから様子を伺っています。

しばらくすると、オモリが揺れ始め、シュッ、シュッ、シュッ、と、
蒸気が出てきました。機関車みたいな音ですが・・・・
想像していたほど、大きい音ではありません。
オモリが大きく揺れて、まるで、ダンスをしているようです。

そこで、「弱火にします!!」
緊張してタイマーをセットしなかったのですが、
本当は、ここで弱火1分。ま、適当に火を消します。

圧力ピンというものが、下がるまで放置します。
ピンが、完全に下がったら、オモリを傾けて、完全に蒸気を抜き、
オモリを外して、蓋を開けます。

オモリ・・・結構、熱くなってますが・・・抜きました。
蓋を恐る恐る回し、印を合わせて開けます。
ひえー!(▼0▼) おぉ~!!って・・・・
中に入ってるのは、お湯だけなんですが(汗)

ここまでで、かなり、疲れた感じです(笑)

それじゃ、早速、実践しましょう。
まずは、ガラスの蓋を使って、200ccのお水で、
ゆで卵を6個作って見ました。
怖いから、圧力鍋としては、まだ、使わない(まじ、小心者)

ただのガラス蓋のなべ・・・されど、20000円以上するなべ。
ドキドキしながら、強火にかけて・・・蒸気が勢いよく出てきたら、弱火で4分。
4分経過したら、火を止めて4~5分放置。
出来上がったゆで卵は、白身も黄身もしっとりと柔らかく、
なんだか、いつもよりすっごくおいしい気がするのは、
気のせいでしょうか?思い込みの激しい、性格のせいですか?(爆)


【“スーパー活力なべの使用練習”の続きを読む】
  1. 2006/01/10(火) 18:59:50|
  2. 活力なべ&オールパン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「スーパーちゃん」が、やって来た

我が家に、スーパー活力なべがやって来ました。
届く前から、ドキドキワクワク。
かなりすごい鍋らしい。(値段も)

美由起組では、組長の片腕となるであろう、
このスーパー活力なべに、「スーパーちゃん」と言う、
ふざけた名前を、まじめに付けて、到着を待っていました。

このブログのカテゴリ「スーパー活力なべ」では、この鍋を使って、
実際に作った料理の感想や、レシピを正直に書いて行きます。
もちろん、失敗談とかもね♪

では、まず、スーパー活力なべの到着の様子から(笑)

我が家に【スーパー活力なべ】がやって来ました!
ご存知の方も多いかと思いますが、圧力鍋のすごい奴!!
1分間料理で有名なアサヒ軽金属の活力なべの、ニューバージョンです。

スーパー活力なべの箱


実は、かなり前から、活力なべが気になっていたんです。
何度か、新聞の折込チラシを見ていたんですが、去年の秋のチラシを、
ずっと大事にとってあって、思い出しては眺めていました(笑)
豆が、1分で煮える・・・カレーが1分でできる。
更に、時間をかければ、魚が骨まで柔らかくなる・・・・
玄米も、モチモチに炊けるの?
その広告は、あまりにも魅力的で、同時にインチキっぽくて(爆)

そしたら、去年のクリスマス前に、yasuが注文してくれていて。
先日我が家に届いたんですよ。
届いたのは、活力なべではなく、【スーパー活力なべ】。
扱いやすい、大きさで、しかも、ガラス蓋も付いていて、
アサヒ軽金属の、もうひとつの有名商品、ディナーパンの役目もしてしまうんです。
無水料理、油を使わない料理が可能なんです。(少量の水・油は必要です)

ただ・・・今まで、圧力鍋を使った事がない組長。
あまりにも高価なプレゼントに、かなり腰が引けました。

スーパーちゃん!ようこそ美由起組へ♪

宅配便の人から、スーパー活力なべの箱を受け取った後、
しばし、部屋の中で、箱を抱えて、立ち尽くしていました。

・・・・使いこなせるんだろうか・・・・・(滝汗)

・・・・次回へ続く。
【“「スーパーちゃん」が、やって来た”の続きを読む】
  1. 2006/01/09(月) 20:28:15|
  2. 活力なべ&オールパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

