活力なべ、オールパンレシピ、お弁当・おやつ・簡単なおかず・お取り寄せのおいしいもの

組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい

レシピ集

残り物料理セロリの葉とエノキのソテー 残り物料理セロリの葉の玉子焼き スーパー活力なべ レシピ 根菜入り大豆煮 スーパー活力なべレシピ 鶏手羽元の煮付け 活力なべレシピ ブリ玉大根(ぶり・玉ねぎ・大根煮)
オールパンレシピ ナムル
活力なべレシピ 秋刀魚の生姜煮 レンジパンレシピ さつまいものアンパン 準備中 活力なべレシピ 煮豆 金時豆 スーパー活力なべレシピ ローストポーク レシピ 電子レンジで作る味噌焼豚 オールパンレシピ準備中 豆腐のステーキ
スーパー活力なべレシピ 1分間肉じゃが 活力なべ料理 大豆煮 スーパー活力なべレシピ お赤飯 活力なべレシピ おから入りロールキャベツ 準備中 オールパンレシピ ポークシューマイ オールパンレシピ準備中 もやしチャンプルー


簡単で安上がり、だけど、華やかな料理作りを目指してます♪







簡単で手軽に作れるお惣菜やおやつ、手抜きお弁当や、お取り寄せしたおいしい物を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り冷凍食品のお弁当

11月25日のお弁当 手作り冷凍食品と残り物で作りました。
25日の残り物お弁当

日曜日ですが、お勉強をしに行くので、お弁当を作りました。
お勉強って・・・50の手習いですからww

今日のお弁当

白身魚の香草パン粉焼き
・・・・白身魚に香草パン粉をまぶして冷凍しておいたもの
・・・・朝、低温の油で揚げました。焦げやすいのが難点
切り干し大根
・・・・我が家の定番常備菜。シリコンカップに入れて冷凍保存
・・・・凍ったままお弁当箱へポンと。食べる頃にはいい感じです。
枝豆のさつま揚げ
・・・・これは、買って来たもの。昨夜の残りを切って詰めただけ。
キャベツとピーマンの温野菜
・・・・ざっくり切って洗って、シリコンスチーマーに入れる。
・・・・ハーブソルトを振りかけて、レンジ500w2分加熱
雑穀ご飯・ごま塩

こんな簡単なものでも、お弁当ってやっぱりおいしい。
たまには、コンビニ弁当とかお弁当屋さんのお弁当を食べたいと思うけれど、
胃と背中が痛くなるので、我慢してます。
半分食べるだけなら、大丈夫かな?とか思うけど。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/27(火) 18:41:47|
  2. お弁当日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り物でお弁当

お弁当持参

残り物でお弁当を作りました。

昨日の夜のおかず

大根と白菜とほうれん草、とり団子の煮物
ひじき豆入りの卵焼き(レンジスチーマーにて)
ささみチーズカツ(冷凍食品)
サツマイモとリンゴ(レンジスチーマー蒸し)
雑穀ご飯 塩昆布

本当に残り物と冷凍食品だけなので、詰めるだけに近い手軽さ。
卵焼きは、卵1個を溶いて、ひじき豆と煮汁を大さじ2〜3加えよく混ぜます。
レンジ用のシリコンスチーマーに流し入れて、レンジ500w2分半。

ひじき豆を作って、毎日食卓に出しても、
だんだん、箸が出なくなり、もう食べないかな?と思った頃、
いつも、このひじき豆入りの卵焼き風を作ります。
ふわふわの仕上がりで、油不使用で、いいですよ。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/24(土) 22:34:45|
  2. お弁当日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸し野菜のお弁当

蒸し野菜弁当

手抜きとも思えますが、ヘルシーと言い訳もできるお弁当。
とにかく、簡単。短時間、洗い物が少ない・・・(笑)

ブロッコリー、人参、パプリカ、青梗菜などなど、お好みの野菜を、
だいたい同じ位の大きさに切り、サッと水洗いします。
それを、2分程度蒸すだけ。塩、コショウ、オリープオイルで味をつけて、
お弁当箱に詰めるだけと言う、本当に楽なお弁当です。

使う野菜は、前日の夜、カットしておけばもっと楽ができます。

たんぱく質を摂らないと、痩せにくいそうなので、卵とスパムをチャッと炒めて。
ごはんは、お手軽におにぎりです

それから、温かい飲み物を飲むと、代謝が上がり太りにくくなると言うので、
インスタントですが、お吸い物も忘れずに・・・

さて、これでどうよ。カロリーも少なく、いい感じなのに、痩せないのはなぜ?

最近の参考書です↓

やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/20(土) 20:18:38|
  2. お弁当日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米 混ぜご飯弁当

炊きたての玄米に、具を混ぜて、簡単混ぜご飯。
玄米の香りが苦手な人も、これなら、きっと大丈夫・・・と、思いたい(笑)

玄米 混ぜご飯のお弁当

昨日のブログで紹介した、セロリの葉とごぼうの甘辛煮を、混ぜた玄米。
冷凍しておいたものを、朝、解凍して、お弁当箱に詰めました。

ほうれん草ときのことしらすのソテー
ひじき入り豆腐ハンバーグ(生協の宅配パルシステムの商品)
ゆでブロッコリー
卵焼き
玄米混ぜご飯

卵焼きは、1個の卵で作って、それを6~7等分に切り分けて、
私は、2切れをお弁当箱に入れます。
玄米の混ぜご飯は、140g入っています。それほど、大食いではないのに、
全く痩せる気配はありません。それどころか、油断するとすぐに体重は増えます。

恐るべし、中年太り。
【“玄米 混ぜご飯弁当”の続きを読む】

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/08(月) 16:59:40|
  2. お弁当日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

